給食事業

本当に求められる食
笑顔いっぱいの食を大切にします。

「豊かな食生活のイメージと調和」を大切にし、皆様に喜んでいただける食事を提供することに取り組んでいます。
時代が進む中で求められるものは、心を込めた手作りの料理であり、それが最高のおもてなしとなります。
いつも「新しい」「安心な」「おいしい」を心がけ、食べることの楽しさを味わっていただけるよう、旬の食材を使った彩り豊かな食事づくりを追求しています。

給食委託について

委託給食のメリット

コストコントロールができる
委託契約をすることによって、経費の予測が容易になります。

労務管理が不要
従業員募集や出退勤、その後の管理など、全ての労務業務を責任を持って行います。そのため、施設様側での事務作業や労務管理は必要ありません。これにより、貴社は労力や人件費を軽減することができます。

衛生管理及びリスク管理
食材の安全はもちろん、スタッフの衛生教育にも徹底的に取り組んでいます。また、食中毒などの予期しない事態が発生した場合にも、欠食の心配はありません。万全なバックアップ体制を整えています。

給食の質が向上
栄養士による徹底した栄養管理と、経験豊かなプロの調理師の技術で、クオリティーの高い食事を提供でき、利用者の満足度向上が期待できます。

ご契約までの流れ

  • 1お問い合わせ
    お気軽にお問合せ下さい。弊社担当者が直接お伺い致します。
  • 2ご訪問
    給食サービスなどの内容についてご説明し、施設様のご要望を把握させていただきます。
  • 3試食会
    ご興味をお持ちいただいた場合は、ぜひご試食いただけます。実際に弊社が提供するメニューを調理し、ご提供させていただきます。
  • 4お見積り作成
    弊社の担当者は、施設様のご要望を考慮しながら、オープンまでの計画書作成と提案を行います。また、新規オープンの場合には、厨房レイアウトや備品水の提案なども行います。
  • 5契約書締結
    ご要望に基づいた詳細な打ち合わせを行い、ご納得いただけましたら、契約の手続きを進めさせていただきます。
  • 6オープン
    準備からスタートまで、弊社の担当者が責任を持って対応させていただきます。また、オープン後も万全のフォロー体制を整えておりますので、ご安心ください。

お食事のこと

食材と調理技術から生まれる
エア・ウォーター・ミールならではの“美味しい食”を大事にします

厳選された安全な食材と、熟練した技術によって作られるエア・ウォーター・ミールならではの食事は、心温まる味わいをお届けします。経験豊富な調理スタッフが、利用者様の求める食事を的確に提供いたしております。高齢者の方々には食べやすい食事を、病気を抱える方々には負担のかからない美味しい食事を提供します。弊社の栄養士と調理師の腕にお任せください。安心で美味しく、目にも楽しいお食事をお届けいたします。

「適温適時に召し上がっていただくために」
“温かいものは温かく”調理時間を大事にします。

病院および福祉施設の食事は、毎日3食365日休まずに調理・提供するだけでなく、治療食や形態食などのニーズにも応え、心のこもったサービスを提供する必要があります。そのためには、美味しいとおっしゃっていただけるための基本として、「温かいものは温かく、冷たいものは冷たく」という調理時間の徹底的な管理が求められます。

旬な食材を活かした四季折々のお料理。

私たちは笑顔をいただける本当のおいしさにこだわり食材のキメ細かなトータルサポートをお届けしています。

イベント食

いきいきとした日常生活を送る上で、お楽しみイベントは欠かせないものです。各施設様のニーズに合わせた食の提供を行います。

病院・社会福祉施設給食

一般食、治療食、特別食などのメニューは、管理栄養士が食事箋を基に献立表と作業指示表を作成します。そして、調理師に対して「食感」「食材の大きさ」「彩り」などを伝えることで、利用者様が食べたいと思っていただけるような工夫や努力を惜しまないことが、美味しさの隠し味となると考えています。
また食べることは、最大の喜びの一つです。咀嚼や嚥下の機能が低下している方々には、ソフト食を提供しています。ソフト食は、一般食と同じ食材を使用しており、一般食と同じメニューをお召し上がりいただけます。

人材育成

人材管理

栄養士
栄養士の業務には、「聴く力」、「話す力」、「想像力」が必要と考えています。エア・ウォーター・ミールでは、利用者様に対して細やかな対応ができる人材を育成するため、1人ひとりに向き合った教育を実施しています。

調理師
調理師の業務には、「技術の向上」、「リーダーシップ」、「顧客満足度」が重要です。利用者様から「美味しかった」という声をいただけるように、調理師にはスキルアップの指導を行い、プロ意識の向上に取り組んでもらうため、注意深く教育を行っています。

衛生管理

私たちは、利用者様にとって何よりも「安心・安全」な食事を提供することを最優先に考えています。スタッフ一人ひとりが、「利用者様の健康をお預かりする」という使命感を持ち、衛生業務に全力で取り組んでいます。

衛生管理体制について
従業員の身だしなみチェックや健康管理を日々徹底し、本社管理部マネージャーの巡回指導による月例チェックを行い、「安心」「安全」な食事を提供するため、衛生管理には特に細心の注意を払っております。

衛生管理教育について
「安心」「安全」な食事を提供するためには、定期的な教育指導はかかせません。模擬事例をもとに、改善策や課題を特定し、知識と判断力を養うための教育を実施しております。また、中途採用のスタッフには、OJT教育を通じて衛生意識の向上に向けた教育を実施しています。

緊急時の対応について

災害対応
•大規模災害が起こった際には、厨房が使用不可になる場合を想定した災害マニュアルを作成してあります。有事の際は対策本部を立上げ、迅速に対応致します

感染症対策
•出勤前後の検温は勿論、手洗い・アルコール消毒等に加え、当社で扱っている衛生商品を使用し感染予防対策を徹底しております。調理員が濃厚接触または感染し出勤停止になった場合に備え、応援要員で調理が可能な「非常時対応献立」を設置し、給食を滞りなく提供できる体制を整えています。

代行保証
•当社は公益社団法人日本メディカル給食協会と代行保証契約を結んでおります。万が一火災、労働争議、業務停止の事情により業務の遂行が困難となった場合は、協会が代行保証をするため、安定した給食提供が可能です。

万が一に備えて
•あってはならない事ですが、万が一食中毒や異物混入事故が発生した場合に備えて、生産物賠償責任保険に加入しております。

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